関連リンク

国土地理院のHP
国土交通省のHP

ニュースレター春夏秋冬は年4回発行を目指しています。各現場から届いたレポートを中心にお届けします。

ニュースレター "春夏秋冬" ・・・2017年夏号

北斗エンジニアリングの最新情報をお届けいたします。

ニュースレター春夏秋冬は年4回発行を目指しています。各現場から届いたレポートを中心にお届けします。

本社通信 : 夏の現場日誌「亀の瀬での横断測量」より!

この時期になると、会いたくない物と出会ったりして・・・・

茂みをかき分け下まで降りて上がっての測量作業。
た〜くさんのお土産が (;´д`)トホホです。

機械調整 & 電波チェック!

電波が受信できるか確認してから、おそるおそる降りていきます。
足元を確認して測量開始です。

いよいよ最終ミッション!川の中へ。

今度は、川の中へ足元を確認して
流れの穏やかなところへ・・・・ソロリ!

丹後支店通信 : 夏の現場日誌 「愛知県での池堰堤の測量」より!

GPSを使った測量作業です!

GPS測量で愛知県の池の堰堤での測量です。
電波を受けて測量、再度、位置が正しいかを点検します。
時間が掛かるんですよね・・・じっと待つ!(・.・;)

様々な状況・現場に対応!

どれも、同じに見えてしまうのは、私だけでしょうか。
ひたすら測って、測っての作業ですが。正確に測るってとっても根気のいる事ですね。
暑い夏も、寒い冬も、少々の雨の日も、現場での作業お疲れ様です。

GPS測量について

※ 当ホームページの解説をどうぞ。 → GPS測量とは?

オフタイム!!夏こそ野菜をたくさん食べて暑さふっとばそ!

暑さをふっとばす!野菜ラインナップ♪

夏野菜の代表から、ビールのお供まで。

夏バテ防止にはやはりこれかな〜

苦いけど栄養満点。沖縄名産野菜「ゴーヤ」

ホームページのご紹介

※ 引き続き秋口に向けての健康維持のために → 全国健康保険協会 公式HPへ

編集長コラム

ヴァンクリーフ&アーペル宝石展へ

京都国立近代美術館で、ヴァンクリーフ&アーペルの宝石展を見に行ってきました。只々溜息がでるばかりこんなに見事な細工と宝石の多さに圧倒されてしまいました。日本工芸の技も一緒に展示してあって、七宝焼きの並河靖之の藤の花瓶だとか 金糸銀糸を使った孔雀のタペストリーとか辻が花のきものだとか・・・・・・ ヴァンクリーフ&アーペルってフランスでとっても有名なんですって知らなかった。庶民には縁の無いものですからね。目の保養をさせてもらいました。
編集長:大藤

ホームページのご紹介

※ 京都国立近代美術館の情報はこちらへ → 京都国立近代美術館 公式HPへ