関連リンク

国土地理院のHP
国土交通省のHP

ニュースレター春夏秋冬は年4回発行を目指しています。各現場から届いたレポートを中心にお届けします。

ニュースレター "春夏秋冬" ・・・2021年夏号

北斗エンジニアリングの最新情報をお届けいたします。

ニュースレター春夏秋冬は年4回発行を目指しています。各現場から届いたレポートを中心にお届けします。

公共測量 品質管理優秀賞(基準点)をいただきました!

この度、公益社団法人 日本測量協会から、公共測量品質管理優秀賞を頂きました。これからも、お客様サービスを第一とした「測量技術の便利屋」として精進して参ります。

あいさつ

本社通信 : 今回は「淀川河川定期縦断測量」をご紹介します。

作業状況

淀川河川敷での測量業務です。測量範囲が広くてみんなで、頑張っての作業となります。寒い時期には、川からの風が冷たく、夏は太陽がカンカンと照りつけます。

【写真上段左】
業務の最初は、安全確認・点検事項から始まります。ヘルメット・安全ベルト・軍手などなど、みんなで指差し点検です。
【写真上段右】
安全に気を付けて、車が通るので誘導員も配置しての作業です。
【写真下段】
点を見つけるのは大変です。草を伐採しながら探し、土をよけながら埋もれているのを探しながらの作業は根気が必要ですね。中には、壊れているのもありました。。



丹後支店通信 : 今回は「東播海岸でのUAV測量業務」です。

東播海岸でのUAV測量業務です。

この日は、天気が良くて気持ちの良い日でした。海岸線なので、ライフジャケット着用です。もちろんヘルメット・長靴も!。

 

 

ドローンを使ってのUAV測量の様子です。

 

オフタイム!! 丹後にツリーハウス!

ツリーハウス体験ができる!

丹後支店から40分くらい京丹後市の久美浜町の海辺にツリ―ハウスがあるんですよ!最近までビールのコマーシャルにも使われて、女優の広瀬アリスと歌手のあいみょんが撮影で訪れました。


編集長コラム

もらえたお休みで、美術館のはしごを...。

オリンピック開催で、もらえたお休みに美術館のはしごをしてきました。
 若冲と上村松園です。朝一番の嵐山は、さすがに人は少なく、嵐電も座れましたが、午後からの三条から四条は人がいっぱいでした。
 外国の人もかなりいました。祇園祭も中止になってしまったのに・・・・・。暑い京都の市内のどこを観光しているんだろうかと思うくらいの人でした。まあ!その中に私も入っているんで、人のことは言えませんが・"(-""-)"

編集長:大藤