関連リンク

国土地理院のHP
国土交通省のHP

ニュースレター春夏秋冬は年4回発行を目指しています。各現場から届いたレポートを中心にお届けします。

ニュースレター "春夏秋冬" ・・・2019年冬号

北斗エンジニアリングの最新情報をお届けいたします。

ニュースレター春夏秋冬は年4回発行を目指しています。各現場から届いたレポートを中心にお届けします。

あいさつ

本社通信 : 今回は「由良川痕跡調査業務」をご報告します。

由良川痕跡調査業務です。

7月の豪雨での由良川から水が溢れた時の痕跡調査です。
川の水が道路に溢れています。道路にまで流れてきたゴミ!泥を被って茶色くなった葉!いたる所に洪水の痕跡が約1ヶ月近くに亘って地道に一つ一つ確認していきます。約400箇所を調査しました。

淀川河川痕跡調査業務です。

淀川河川痕跡調査作業です。

淀川でも痕跡調査です。どこから流れてきたのか、流木がいっぱいですね。
足下に注意しながら、地道に調査します。

オフタイム!! 恵方巻

あっという間にお正月も終わって、節分の時期です!

あっという間にお正月もおわりすぐに節分の時期になります。
「節分」といえば・・・恵方巻どんな恵方巻を食べますか今では、コンビニやスーパーなどいろんな種類の恵方巻が並んでいますね。
恵方巻は、江戸時代から明治時代にかけての大阪の花街で商人や芸子たちが節分に芸遊びをしながら商売繁盛を祈り食べたようです。その頃は、恵方巻ではなく「丸かぶり寿司」や「太巻き寿司」と呼ばれることが多かったとか...。

恵方巻きの具材に込められた意味

具材は、七福神の「7」に由来して、7種類というのが基本で 7種類の具材を巻くことで「福を巻く」とされているようです。

去年の台風19号は酷かったですね

台風は酷かったですね。会社の前も風が吹き荒れていました。電線も大きく揺れていましたし、色んな物がが飛んできていて、窓に当たるかと冷や冷やしました。と!「ガシャ〜ン!」と音がして見に行くと4階の窓が割れていました。風が治まってから、掃除です。

台風被害

編集長コラム

 

あべのハルカスの「エッシャー展」

年末にあべのハルカスへ「エッシャー展」を見に行って来ました。だまし絵が有名ですが違う絵も描いていたんですね知らなかったです。
 魚から鳥へ蜂から蝶へと変わって行く絵に私の頭が???状態でした。エッシャーの頭はどうなっているのかと只々、感心するばかりでした。沢山の人が来ていて混雑していたのですがなんとか人の隙間から覗いて観賞することが出来ました。次は驚異の超絶技巧が始まります。

編集長:大藤

ホームページのご紹介

※ あべのハルカス美術館「エッシャー」についてはこちらへ → 公式HPへ