関連リンク

国土地理院のHP
国土交通省のHP

ニュースレター春夏秋冬は年4回発行を目指しています。各現場から届いたレポートを中心にお届けします。

ニュースレター "春夏秋冬" ・・・2018年冬号

北斗エンジニアリングの最新情報をお届けいたします。

ニュースレター春夏秋冬は年4回発行を目指しています。各現場から届いたレポートを中心にお届けします。

本社通信 : 今回は「淀川護岸測量業務」をご報告します。

淀川護岸測量業務です。

淀川に氷が張った晴れた日に基準点測量の仕事です。
淀川の堤防沿いを基準点測量の作業が続きます。

土手の上では、横断測量の作業も同時に行います。

作業中、散歩の人や、マラソンをしている人が通りすぎていきます。
人に注意して作業をしています。

丹後支店通信 :「竹生島での測量作業」からご報告します。

琵琶湖の北部に位置する竹生島での測量作業です。

昔、NHKでやっていた「ひょっこりひょうたん島」に似ていると言われた島です。
万城目学の小説「偉大なる、しゅららぼん」の舞台になった場所でもあり、
日本三大弁財天の一つでもあります。

船に乗って、ようやく上陸です!

長浜港から船に揺られて目的地の竹生島です。
波が穏やかで助かりました。

ホームページのご紹介

※ 竹生島クルーズ(琵琶湖汽船)の観光情報はこちらへ → 観光協会 公式HPへ

オフタイム!! 珍しいおせち料理

お正月には、おせち料理を食べましたか〜?

調べてみました!!
地方には、こんな変わったおせち料理がありました。

おせち料理には一品一品にこんな意味が込められています。

元旦には、おせちを食べて福を招こう。

当社の技術者を紹介をします。

いずれが菖蒲か杜若?

久しぶりのスタッフ紹介になります。今回は2名の女性スタッフをご紹介です!

屋野 古都

 

吉村 桂子

出身地:兵庫県

星座:牡羊座

趣味

20年以上習っているクラッシックバレエ。始めて4年目のヨガ、家族で行く海釣りそれから、毎日のお楽しみの晩酌です。

 

出身地:大阪府

星座:山羊座

趣味

今は美味しいものを沢山食べて沢山寝ること。子育てが一段落したら旅行、映画、読書と色々ゆっくり楽しみたいです。

編集長コラム

EXPO-CITY「ニフレル」へ

年末の忙しい最中掃除もそこそこに、エキスポシティーにある「ニフレル」に行ってきました。流石に年末空いていました。

珍しい熱帯魚や深海魚を見た後、次のコーナーは、動物・鳥たちの放し飼いコーナーでした。飼育員さんに餌をねだるワオキツネザル、のんびりとそれを見ているカピパラと策が無くて手を出せば触れそう。

頭の上を自由に飛ぶ南の島の奇麗な鳥など、今までの動物園とはかなり違った展示方法で、上見て横見て足元見てのひと時でした。

編集長:大藤

ホームページのご紹介

※ 「ニフレル」の最新情報はこちらへ → 公式HPへ